初めまして、ゆずさくらやです

皆様初めまして。そうでない人はこんにちは。
イラストデザインスタジオゆずさくらやの代表の柚木ロウです。
プロフィールにも書いておりますが、
デザイナーであり夫のoukasionとチームを組んで
イラストや漫画、デザインのお仕事をしております。


時間はかかってしまいましたが、
やっとゆずさくらやのホームページを
オープンさせることができました!

こちらでは主に制作実績やブログ発信など、
Twitterよりもより深い内容を発信していければと思っております。

では、まずはこのホームページを作るに至った経緯をお話しさせていただきますね。

スポンサーリンク

目次

更新型且つストック型の実績管理がしたかった

「2人共それぞれポートフォリオサイト持ってるのに何で今更新しくホームページ作ったの?」

…はい。
仰る通り、私柚木ロウと、夫oukasionは
それぞれポートフォリオサイトを既に持っております。

柚木ロウポートフォリオサイト:https://yuzulow.myportfolio.com/

oukasionポートフォリオサイト:https://oukasion.myportfolio.com/

ですが、どちらかというとこちらは「制作物カタログ」的な要素が強いため、
制作における思いや気を付けたところ、どういうツールを使ったのか、
ターゲット層はどこなのか、どこで見れるのかといった
細やかな情報を入れることができなかったんですよね。

その他にも理由はあるのですが、
ざっくりとまとめるとこんな感じです。

  1. 制作物に対してより具体的な情報を提示したかった
  2. 柚木ロウとoukasionではなく、ゆずさくらやとしてのホームページが欲しかった
  3. 営業ツールとして機能させたかった

1については上記で述べた通りですし、
2については言葉通りの意味なので説明は省きます。

3の「営業ツールとして機能させたかった」
というのは見出しにもある
「更新型且つストック型の実績管理がしたかった」
にも直結するのですが、

①お客様に見つけてもらいやすくすること
②判断材料にしてもらいやすくすること

を重視した結果、ブログの色が強いWordPressでの
更新型サイト運営に踏み切ることになりました。

過去にどんな実績を持っているのか、
各々のポートフォリオサイトに行かずとも確認できる。

そして作成した制作実績の記事は
文字情報としてもインターネット上に残り、
検索エンジンにヒットする。
(その為のキーワード選定も意識しています)

たどり着いたお客様がこのサイト内で他の実績を見て
「ゆずさくらやではどんなことができるのか」
一気に知ることができる。

このサイトを立ち上げるにあたり、
色んな人のサイトを参考にしたのですが、
共通して言えるのは

「ブログ機能は営業ツールとして効果的であり、育てていくものである」

ということでした。

そんな先人達の例にあやかって、不慣れではありますが
WordPressでのサイト制作に取り組み、
晴れて日の目を見ることとなりました。

ゆずさくらやを知ってほしい

とは言え、ここまでが営業ツールとして機能させたいことと、
2人の実績管理をまとめてすることに特化した理由なんですが、
折角なので「どんなことができる」だけではなく、

「ゆずさくらやってどんな人たちなの?」

ということも発信できたらいいなぁと思っています。
その狙いを込めたのがこの「ブログ」ページです。

制作実績からわかる実力はもちろん重要ではあるのですが、
いざ自分が仕事を依頼する側になったとしましょう。
「制作実績から見るに腕は安心できそうだ」と思ったとしたら、

①人となりが全く見えてこない人
②考え方やどういうものが好きなのかなど

 人となりがある程度わかる人

どちらと一緒に仕事がしたいと思いますか?

因みに私は②の人となりが分かっている人とやりたいです。
「人となりとか関係なくない?」と思うかもしれませんが、
侮ったものではありません。

人間味や生き生きとした姿勢は、
その人が信頼に足る人物かの判断材料にもなります。
もっと簡単な言い方をすると

「ゆずさくらやさんって仕事もしっかりしてるし
 面白い人たちだから一緒に仕事したいな~」

と、お互い気持ちよくお仕事ができる関係を
早い段階から作っておきたいな、と思っています。

もっとぶっちゃけると…
ゆずさくらやのファンになってもらえたら嬉しいな…って感じです(小声)

というわけなので、制作実績では
イラスト、漫画、デザインのより具体的な情報提供を、
ブログではゆずさくらやの2人の人となりがわかるような
割と緩めの(もちろん真面目なのも書きますよ!)
情報発信をしていこうと思っておりますので!

今後ともどうぞよろしくお願いします!!

スポンサーリンク

Follow me!