2021年の振り返り【ゆずさくらや|振り返り】

こんにちは。
イラストデザインスタジオゆずさくらやの柚木ロウ(@yuzuyuzu_low)です。

2021年は私もデザイナーのoukasion共々、色々と挑戦と成長の年となりました。

いざ振り返ってみると初めてのことだらけで怒涛の1年だったなぁ…。

というわけで、今回は簡単に今年のゆずさくらやのトピックスを挙げていきます。

目次

2021年の振り返り

今年の主な出来事を振り返るにあたり、以下の7点をピックアップしてみました。

  1. 70P超えの大型案件の経験を積む
  2. 広告漫画家1年生!の連載開始
  3. CUT2021に参加
  4. YouTubeラジオ企画にゲスト出演
  5. Webtoon公開質問会の発起人になる
  6. Twitter他にて創作漫画を不定期連載開始
  7. ロゴデザインは過去最高売上を記録

70P超えの大型案件の経験を積む

非公開案件ではあるのですが、2021年が始まったばかりの頃、
私は過去最大ボリュームの漫画案件に携わっていました。

広告漫画というよりビジネスコミック寄りの内容だったので、
ずっと目標にしているビジネスコミックの作画担当になるための予行練習になったと思います。

初めての大型案件だったのでがむしゃらでしたけどね!


また、大型案件を滞りなく制作するためアシスタントに頼る重要性と、
スタッフが増えることによる制作進行管理の重要性、
並びにクライアントへの積極的な提案力が鍛えられたように思います。

広告漫画家1年生!の連載開始

今年は「広告漫画家1年生!」のブログ内連載を始めた年でもありました。


こちら、広告漫画に興味のある友人向けに始めたつもりが、
予想以上に反響があり、これがきっかけでフォローしていただいたり、
なんらかの企画にお声がけいただく機会が増えました!

また、こちらの広告漫画家1年生!を参考に広告漫画のお仕事が
受注できるようになったなどのお声をいただくこともあり、
不慣れながらも記事を執筆して誰かのお役に立てる情報発信ができたのだと、嬉しく思ったものです。

スポンサーリンク

CUT2021に参加

artbooks事務局様より「CUT2021 102人のイラストレーター作品集」にお声がけいただき
初めて自分の作品が書籍に掲載されました。


来年はこちらで掲載したようなイラスト案件を獲得するため、
ビジネスと教育ジャンルへの営業にも力を入れて行きたいと思っております。

YouTubeラジオ企画にゲスト出演

Twitterでも仲良くしていただいているデザイナーのサイトウナツミさんに
「フリーランス主婦サイトウさん」チャンネル内の人気企画
「フリーランス仕事図鑑」にゲストとして出演のお声がけいただき光栄でした…!

Webtoon公開質問会の発起人になる

こんな感じで「実際の制作現場はどんな感じなんだろう?」という軽い興味でツイートしたら
Twitterのスペースで公開雑談をやろう!ということになり、
そしたらものすごいメンバーが集まり、最終的にWebtoon業界の話にまで話が広がっていきました。

正直、
「私みたいな主婦がこの場におってええんか????」
ってずっと思ってた…(震え声)


最終的に3時間半にも及ぶ長丁場になったにも関わらず、
30〜40人ほどのリスナーさんが聴きに来てくださり、
ちょっとしたオンラインイベントになったのは驚きでした!

Twitter他にて創作漫画を不定期連載開始

Twitter他にて創作漫画「同僚は付喪神です」の不定期連載を開始しました。


ネームタンクさんの「ネームできる講座」を受講し、
独学ではなくネーム理論を学びながら漫画制作に取り組みました。

今年中のコミティア参加は叶わなかったので、
2022年こそはコミティア初参戦を実現させようと思います。
とりあえず春のコミティアに参戦するぞと先に宣言しておきますね!(背水の陣)

ロゴデザインは過去最高売上を記録

デザイナーのoukasionのロゴデザイン案件は
柚木とは比べ物にならないくらい個人様からの依頼が多いので、
当サイトでの掲載実績は、現在案件ごとではなくまとめての実績公開としています。

今年はYouTubeで活動する方からのご依頼が大幅に増え、
従来のような個人作家様からのご依頼だけでなく、
動画と相性の良いアニメーションロゴの需要も増えてきました。

今後もこの流れは続くと思われますので、
引き続きロゴデザイン×アニメーションのスキルアップをしつつ、
また違う市場が現れればその研究もしつつ、
お客様のコンテンツの顔となるロゴを提供できるよう努めて参ります。

スポンサーリンク

今年最後のご挨拶

今年も引き続きウィズコロナな状況が続きましたが、
オンラインで沢山の方と繋がることができました。

来年も気を抜かず、常に向上心を持ってお仕事に真摯に取り組んで参ります。

年明けにはひとつ良いお知らせができるかと思いますので、
楽しみにしていただけますと幸いです!

(ちょっとネタバレすると、柚木の目標が一つ達成されました…!)

プライベートでは可愛くも憎たらしい娘に翻弄されて育児に苦労する毎日ですが、
適度に息抜きをしつつママクリエイターとして頑張りますね。


改めて、今年は大変お世話になりました。
来年も、ゆずさくらや、並びに柚木ロウ・oukasionをよろしくお願いいたします。

Follow me!